gist

2012年2月14日火曜日

JavaScriptの綺麗なドキュメントを作るためのメモ

githubを散策していたら、こんなReadmeを見つけました。「Beautiful Docs」というタイトルでJavaScriptに限らず、様々なAPIのドキュメントリンク集となっています。流行の技術ばかりです。

ドキュメントが綺麗で読みやすいというのも、普及していく上で重要なファクターなのかもしれませんね。

JavaScriptのドキュメント生成ツールは、JSDocというのが有名のようです。(若干Activeでないような気もします。)

面白そうなのは、docco というツール。リンク先のようにコメントとコードを同時に見れるようなHTMLを生成します。

今週はJavaScriptのドキュメントをやってみようと思います。

関連ページ

イヌ型ドキュメントで開発効率アップ!? JSDogを使ってみよう。

0 件のコメント: