gist

2008年7月31日木曜日

人に伝わる文章の書き方

私は人に伝わる文章を書けるようになりたいと思っています。
ググってみると、人に伝わる文章の書き方というサイトを見つけました。これから勉強しようと思います。

私は、いつまでたっても上手に書くことができません。一番の原因は、状況把握がとても下手だからということです。私には、状況や事象を理解する前に行動してしまう悪い癖があります。考えがまとまらないうちに、とりあえず書いてしまいます。そのため、冗長で的を得ない読みにくい文章を書いてしまうのです。

私は自分をアマチュアのデザイナだと感じています。デザイナの一つのテーマは"効果的に伝えること"だと思いますが、今の私ではできません。

このサイトで人に伝わる文章を実践し、自信をつけたいと考えています。

2008年7月28日月曜日

iPhone SDKは1.25GB

面白いアプリを考えたので、iPhone 開発に本格的に着手。まずはSDKダウンロード。

…1.25GB

林檎怖いよ。容量書いてよ。
Hello worldまでの道のりは長い。

2008年7月23日水曜日

WPFのMCTS提供開始

7/15からWPFのMCTSが提供されました。
さっそくチャレンジしてみようと思います。

2008年7月20日日曜日

iPhone節電—5つのコツ

1日持たない!と罵られる iPhone。
節電のコツを少し。

1. 画面の明るさを最低に。自動調整機能をOFF。
2. 外出したらWiFiはOFF。
3. 必要な時以外、位置情報サービス(GPS)をOFF。
4. iPhone以外に携帯があれば、メールの自動受信をOFF。
5. 使い終わったらスリープボタン。

これで2日持ちました。
他にもありそう。

2008年7月7日月曜日

[Windows]ODBCの画面を開くコマンド

コマンドを指定して実行で、「odbcad32」でEnter。

ほかのショートカット系のコマンドについては、
http://pasofaq.jp/windows/admintools/cpllist.htm
が参考になります。